術後3日目 暇との戦い

昨日も良く寝れました!案の定、同室のおばあさまのナースコールで朝方起きたものの、もう明るかったので起きたまま過ごす。耳の痛さも、昨日よりマシになっていて、たまーにズキンと痛む程度。

でもハートがチキンなので、今日看護師さんに

「耳鳴りとか痛みはどうですか?」と聞かれ、


「大丈夫っす!痛くないっす!」と調子乗って答えたら、


「じゃあ今夜は痛み止めなしでいけそうかな(^-^)」と言われた途端、自信なくなり

「ははー、そのぉー、そうですねー、夜痛いんですよねぇー」と急にしどろもどろになる私。


今朝は、不意打ちにボサボサ頭の状態で診察に呼ばれないように朝ごはん前から身支度してスタンバイ!呼ばれないので、朝ごはんを取りに廊下に出たら、担当医のフランケン先生に手招きされました。はいはい。



今日は退院日を確認すると言う使命が!!


術後の、付き添ってたおかんへの説明では「退院は月曜日」と言ってたらしい。


そして手術翌日の診察では、その場で先生同士の話で「月曜退院の◯◯(私の苗字)さんです」と話していたにも関わらず私には「火曜日退院だよ」と。


祝日だから、火曜なんかなと思いつつもじゃあなんで月曜日連呼してんだ?月曜日に退院できるならしたいぞ!!!


ってことで、看護師さんにアピールするも直接先生に聞いてね♪と言われたんでした。


入院患者がすぐ横で並んで待ってて、気まずいが、勇気を出して聞いた!!今日もかなりあっさり終わりかけたが、聞いた!!


「あのぅ…もし後日会計でも問題ないのであれば、小さい子供がいるので1日でも早く退院したい。月曜日退院したい!」



言ってやった!!


すると、先生たち(耳鼻科の先生が4人くらいいます)顔を見合わせ見合わせ…


ボスっぽい先生→「祝日だからというか、当日診れる先生の都合なんですよね」


↓ここから先生達のミニ打ち合わせ始まる↓

「月曜誰だっけ」
「週末は僕です」
「月曜やで」
「祝日だよね」
フランケン先生「ボス先生じゃないすか」
ボス先生「いやー」


ボス先生「確認して、可能なら日曜ないし月曜に退院にしますね!」


やった〜!!

期待すると後で火曜日だった時辛いけど、日曜だったらめっちゃうれしぃ〜!!


旦那も疲弊してきたので、入院前は息子2人の写メ送るよう強要してきましたが、その催促も出来ないほど…。


長男とのTV電話も予定してましたが、それどころじゃねぇな旦那がと思い、私の耳もそこまで全回復じゃないので、電話も長男が言い出さない限りしなくていいよと言いました。

早く帰ってあげたい!!旦那が倒れる前に!!!



いや…


本音は…


早く美味しいご飯が食べたいよー!!!


そしてこの日の診察で頭グルグル巻きの包帯も取れ、耳の詰め物は明日取れるとのこと!これなら心おきなく病院のコンビニに行きやすい!


点滴も昨日の夜で終わったので、かなり自由度高し。コンビニにアイスコーヒーとハガキを買いに行って、共有スペースで息子達に手紙書きました。明日届くといいな。


長男、次男へ
まいにちあついね。
長男はおにいちゃんだから、パパのことたすけてあげてね。
ママも、はやくよくなって、おうちにもどれるようがんばるね!
だいすきだよ。
ママより



早く退院出来ることを願い、かといって無理せず安静に過ごしたい。

次男坊の体調があまり良くないらしい…そして頼りにしてたおかんも喉が痛いらしい…。

心配だぁ。みんな即治ってくれ!!おらも頑張るからな!!