手術が終わって耳のアレコレ振り返り


手術を終えてみて、耳のアレコレについてざっと振り返りたいと思います!

・やはり術後の麻酔から覚めた後の4時間は気持ち悪さとの戦い。5年前ほど辛くはなかったか。


・痛みは、手術が前回より複雑だったせいか、2〜3日はやや痛かったものの痛み止めは夜寝る前のみ処方。4日目の昨夜は痛くなかったけど念の為飲む。


・手術自体は、前回聞こえを良くするための処置が甘かったらしく、3つある耳小骨の内2つが溶けて無くなっていたため、2つは耳の軟骨から持ってきて再形成、1つは人工的なのを入れた?との事。耳自体に違和感は全く無し。


・まだ聴力検査してないから分からないけど、術後明らかに両サイドから音が聞こえる気がする。急に視界が開けた感じ。
真珠腫性中耳炎の術後はかえって聴力が悪くなる事もあるらしいけどそれは無さそう。術前は明らかに左側からは音の聞こえが悪かったと思う。


・開けてみて、状態によっては1年後再手術と言われてたけどそれは大丈夫そうで一安心。とにかくもう再発したく無いので、退院後も定期的に通院を続けたい。


・手術が延び延びになってしまったので、手術自体も難しいものになってしまったけど、そのお陰か?執刀医の先生が有名なしっかりした先生だったので良かった。


総じて、今回手術を無事に終えられて、本当に良かった!!!